テカリを気にする男性

メンズ肌のテカリを防止する方法をご紹介!テカリの原因は?

季節に関わらず「そんなに汗もかいていないのにテカリが気になる」という人もいることでしょう。

テカリは本人の不快感だけでなく他人にも不衛生な印象を与えてしまいかねない要素の1つです。

そこでこちらでは、気になるメンズのテカリの原因とそれを効果的に防止する方法やお手入れ方法について解説します。

手軽に使用できるテカリ防止グッズもあわせて紹介しますので、ぜひこちらの内容を参考にテカリの悩みを解決して清潔感ある好印象を与えましょう!

メンズの肌のテカリの原因とは?

テカリの原因

こちらでは、効率的に改善していくためにもまずメンズの肌のテカリの原因をしっかりと理解しておきましょう!

女性よりも皮脂分泌が多い

メンズの肌のテカリは皮脂分泌が女性よりも多いということが原因としてあげられます。

これは男性ホルモンの作用が大きく影響しているのです。

男性ホルモンはストレスを感じた際に分泌過剰となり「皮脂を分泌する皮脂腺のはたらきを高める作用」をもちます。

不適切なスキンケア

メンズのテカリの原因は皮脂分泌が多いためと説明しましたが、皮脂分泌が気になる分ゴシゴシと洗顔していませんか?

実は「脂っぽいからしっかり洗顔する」というのは逆に皮脂分泌を促進させてしまう原因になるのです。

誤った洗顔方法やスキンケアにより肌の健康を保持するために必要な皮脂までも除去してしまうと肌は乾燥してしまいます。

このように肌が乾燥すると肌自体が保護機能を保持するために皮脂分泌を増加させるのです。

そのため、誤ったスキンケア方法を継続していると肌を乾燥させることで皮脂分泌も増加してテカリをつくるという悪循環に至ります。

肌に必要な栄養素が不足している

肌のコンディションは毎日摂取する栄養素も影響を与えます。

特にビタミンB群は、皮脂の過剰分泌を防いだりコントロールしたりするはたらきももつのです。

さらに肌のターンオーバーにも関連する栄養素でもあり、ビタミンB群の摂取量が不足するとテカリの原因にもなり得ます。

食生活も影響

肌のコンディションは毎日摂取する食事内容も大きく影響します。

日ごろから脂質の多い食事が中心の場合では、体内に蓄積される脂肪も増加するため自ずと肌から分泌される皮脂の量も増えるのです。

そのため、メンズの肌のテカリの原因となってしまいます。

メンズの肌のテカリを改善する方法とポイントを紹介

テカリを改善する方法

こちらでは、メンズのテカリを「根本から改善するお手入れのポイント」について詳しく解説していきましょう!

正しいスキンケア方法をマスターする!

メンズの気になるテカリを改善するためには、毎日のスキンケア方法を「正しい方法」で実践することです!

例えば、洗顔方法も皮脂除去力の高い成分を含む洗顔料でゴシゴシ洗ったりしていませんか?

また、テカリが気になるからとあぶら取り紙を頻回に使用しすぎていませんか?

実は上記の例は両者ともに不適切なスキンケアになります。

正しいスキンケア方法をしっかりとマスターすることこそがメンズのテカリを改善していく基本になるのです。

しっかりと保湿する

メンズのテカリを防ぐためのスキンケアとしては、ついつい皮脂の除去方法に注目しがちです。

もちろん肌の余分な脂質はきちんと除去することもテカリの防止には欠かせません。

しかし、テカリをとった後の「保湿」こそが皮脂の分泌を抑えてテカリを予防する一番の近道なのです!

バランスのとれた食生活

肌のコンディションをつくりだすのは、毎日の食事でもあります!

男性では仕事内容や趣味のスポーツなどで肉類や脂質含有率の高い食品を好みがちですが、それらの食品だけを好んで摂取するのは肌にも悪影響です。

健康維持のためにもテカリを防止するためにも食事は栄養バランスを考慮した献立の摂取を心がけることが大切になります。

万が一摂取の難しい成分などがある場合は、サプリメントで補助してもよいでしょう。

禁煙する

禁煙する

喫煙は電子たばこであっても健康に有害な物質を摂取することになります。

有害な物質は、肌のコンディションを維持するために必要な栄養素を不足させるのです。

さらに、正常な肌の機能までも妨げる原因になることが知られています。

そのため、禁煙することは肌の正常なコンディションを維持することにつながり、テカリの根本的な解決にもつなげられるのです!

正しい洗顔方法

顔を洗う男性

こちらではいよいよテカリ防止に役立つ正しいスキンケア方法の1つとして「正しい洗顔方法」を解説しましょう。

「洗顔は汚れがとれれば十分」と考えている人もぜひ、正しい方法をマスターしてテカリ防止につなげてください!

必要物品

洗顔のときには下記の物品を準備しておきましょう。

  • お湯を適切な温度に設定する(微温湯)
  • 洗顔料
  • 清潔な乾いたタオル

お湯は温度が高く熱すぎると肌が必要とする皮脂まで余分に取り去ってしまうためやや温かく感じる程度の温度に設定してください。

また、水でも洗顔できますが冷たい水では毛穴が閉じてしまいます。

それゆえ毛穴の汚れまで十分に取り除くことができない場合もあるため、洗顔の際にはできる限り微温湯を準備するのがおすすめです。

またタオルは清潔かつ乾燥したものを使用してください。

生乾きのタオルには雑菌などが繁殖している可能性もあり、洗顔後の顔を逆に雑菌で汚染してしまう危険性もあるため注意しましょう。

洗顔方法

こちらでは基本的な洗顔方法をご紹介します。

  1. 洗顔料を使用する前に顔全体を微温湯で優しく洗い流します。
  2. 自分の肌に適した洗顔料を手や泡立てネットを使用してしっかりと泡立てます。
  3. しっかりと立てた泡で泡を優しく顔に転がすように、肌に指が触れないように優しく洗います。
  4. 顔全体を洗い終えた後はしっかりと微温湯で洗顔料を洗い流します。
  5. 清潔なタオルで顔を優しく包むようにして水分を拭き取ります。

洗顔のポイント

洗顔のポイント

前章では、基本の洗顔方法をご紹介しましたがこちらではその際のポイントについて解説しましょう!

洗顔料の泡立ちをよくするためにも予洗いは忘れずにおこなってください。

また、洗顔料を泡立てずに肌の上でゴシゴシと泡立てるのは摩擦で肌を傷めてしまう原因になるため絶対に避けましょう。

泡立てた泡を使って肌を優しく包むように洗いましょう。

洗うときにはフェイスラインに洗い残ししやすいため、気を付けて顔全体を洗うようにしてください。

洗顔料が残ったままでは肌荒れなどのスキントラブルの原因になるため、十分にすすぐようにしましょう。

水分を拭き取るときもタオルで肌をこすらずに、力を入れずに優しく包み込むことを意識してください。

適切な保湿方法

保湿クリームでケアする男性

前述の通りメンズのテカリの原因は、肌の乾燥もあげられます。

こちらではテカリの防止策として適切な肌の保湿方法を解説しましょう!

保湿に必要な物品

保湿に必要な基本のアイテム例を下記にまとめます。いずれも自分の肌質に適した製品を選んでください。

  • 化粧水
  • 乳液
  • クリーム

保湿方法

こちらでは具体的に基本的な保湿方法を解説しましょう。

  1. 洗顔で顔全体の汚れを十分に取り除き、しっかりと水分を取り除きます。
  2. 適量の化粧水を両手に取り、顔を包み込むように優しく覆って保湿します。
  3. 乳液を適量手に取って化粧水同様に肌を優しく覆って保湿します。
  4. 乾燥の気になる部分に適量のクリームを肌にのせるように保湿します。

保湿のポイント

保湿のポイント

前章では基本的な保湿方法をご紹介しましたが、こちらではその際のポイントについて解説しましょう。

化粧水や乳液などを塗るときには、冷たいままではなく手の上で少し体温で温めてから使用すると肌に浸透しやすくなるのでおすすめです。

また、皮脂の分泌が気になるゆえ乳液やクリームの使用を避ける人がいますが、化粧水だけでは蒸発してしまい十分な保湿効果は得られません。

そのため、テカリを心配する人こそしっかりと乳液やクリームを活用して保湿する習慣をもちましょう。

テカリ防止スキンケアのNG行為に注意しよう!

NG行為に注意

こちらでは、注意すべき「テカリ防止スキンケアのNG行為」についていくつか紹介しましょう。

顔を洗いすぎる

どんなにテカリが気になっても洗顔は1日朝と晩の2回までにおさえるようにしてください。

頻回な洗顔は肌を乾燥させて、テカリを強めてしまう原因になるため注意しましょう。

あぶらとり紙の頻回な使用

外出先で手軽にテカリ防止できるアイテムとして知られているものの1つがあぶらとり紙です。

その便利さゆえに1日に何度も使用することは肌に必要な皮脂まで取り除き過ぎてしまいます。

使用の際には1日数回までにして、使用時は肌に負担をできる限りかけないようにTゾーンを中心に優しく当てるように使用してください。

知っておくと便利なテカリ防止グッズとは?

メンズ用化粧品

こちらでは知っておくと便利なテカリ防止グッズについてご紹介しましょう!

メンズ制汗美容スプレー

こちらのアイテムはメンズに特化して開発された製品であるため、男性ならではのテカリの悩みを解消することに役立つと人気上昇中です。

使用方法はごく簡単で「顔にスプレーするだけ」で使用できます。

瞬時に毛穴の引き締めやべたつき・気になる臭いなどを抑えることが可能なため、外出先でも使い勝手がよいと人気が高まっているアイテムです。

オイルコントロールジェル

こちらのアイテムはテカリが気になるときに「洗顔後にテカリが気になる部分に塗るだけ」で過剰な皮脂の分泌をおさえることができます。

テカリやべたつき知らずのサラサラ肌をキープしたいという人におすすめのアイテムです。

洗顔後に「顔に何か塗るのが苦手」という人は、このアイテムからテカリ防止に取り組みはじめてみるのもよいでしょう。

テカリを防止して好印象を手に入れよう!

髪をかきあげる男性

今回は、メンズ肌のテカリを防止する方法についてテカリの原因や根本から改善するお手入れのポイントについても詳しく解説しました。

メンズのテカリの防止は、瞬時に取り組むものと毎日コツコツと取り組むスキンケアの両方が重要になります。

適切なスキンケアや上手なテカリ防止グッズの活用も大切ですが、健康的な生活やバランスのとれた食生活の実践も不可欠です。

ぜひ、こちらで解説しました内容を参考に、できることからテカリ防止に取り組んで爽やかな好印象を手に入れましょう!