美容男子

話題の美容男子について徹底解説!美容を気遣う男子が女子に与える影響は?

美容の世界で注目を集めている「美容男子」をご存知でしょうか。

美容は女性だけのもの、という考え方は変わりつつあります。

話題の美容男子について、美容男子が女子に与える影響から必須アイテム、おすすめケアまで徹底解説していきます。

美容に興味のある方はもちろん、そうでない方も新しいメンズ美容のあり方を見ていきましょう。

美容男子とは

美容男子とはそもそも美容男子とはどういった男子でしょうか。

美容男子とは、自分の容姿を磨くことに興味があり、美しくなることに努力を惜しまない男子です。

基本的なスキンケアはもちろん、メイクやムダ毛の処理など、細かいところにまでこだわる姿勢が話題を呼んでいます。

美容男子の中にはヘアメイクを職業にしている方や男子美容家として活躍している方もいます。

美意識の高い男子が急増

美しくなりたい」という気持ちや高い美意識を持っていることが美容男子の大きな特徴です。

彼らは女子だけのものと言われがちだった美容にとても熱心に取り組んでいます。

きれいになるために毎日の努力を重ねる美容男子が急増して、男性の美容に対する美意識は高くなりました。

スキンケアからメイクまで

スキンケアからメイク美容男子の基本的なお手入れは、スキンケアです。

お風呂上がりにお肌に何もつけずにそのままにするのではなく、化粧水から乳液まできちんとケアをして保湿をします

よりこだわりの強い美容男子は、基本的なスキンケアに加えてメイクにもこだわりを持っています。

メイクといっても必ずしも女裝するためなどではありません。

素肌をきれいに見せるためのベースメイクや目元のくすみを整えるようなナチュラルなメイクがメインです。

人によってはアイシャドウやマスカラなどを使って本格的にフルメイクをする美容男子もいます。

エチケットとしての美しさ

見た目を整えることは、自分のためだけではありません。

清潔感のない人よりも、爽やかでクリーンな印象の人の方が他人からの好感度は高いものです。

周りの人に不快感を与えない、エチケットとしての美しさに気を配る男性も増えています。

見た目の清潔感に加えて重要なのが、香りです。体臭にも気を配り、さりげないフレグランスなどで整えましょう。

香水などを使うときにはつけすぎに注意が必要です。

どんなにいい香りの香水でもつけすぎてしまうと周りの人に不快感を与え、逆効果になってしまいます。

見た目の美しさだけではない

見た目の美しさだけではない美容男子が目指す「美」とは、見た目の美しさだけに限りません。

体の内側から美しくなることにも気を配るのが美容男子です。

美しくなることに対してこだわりのある美容男子はどのように毎日のお手入れをしているのかご紹介します。

健康にも気を遣うのが美容男子

お肌が乾燥しないようにスキンケアを怠らないのはもちろん、内側からきれいな素肌を維持するために食べ物にも気を配ります

スマートな体型をキープするためにストレッチやトレーニングを欠かさない美容男子もいます。

美しくなる過程も大切

女子にとっての美容は結果的にきれいになることが最終的な目標ですが、美容男子は美しくなるまでの過程も含めて「美容」です。

筋力トレーニングのグッズにこだわるように、美容のためのグッズやメイク道具にもこだわって美しくなる過程も楽しんでいます。

美容男子が女子に与える影響

男女のカップル女性だけのものというイメージが強かった美容に興味のある美容男子が女子に与える影響とはどんなものなのかを解説します。

女子から見た美容男子のイメージとはどのようなものなのか、具体的に把握しましょう。

女子から見た美容男子

美容に気を遣う男子は女子から見てもきれいでかわいいというイメージがあります。

美容男子には華奢で中性的な外見の方も多く、そういったタイプの男子に魅力を感じる女子も少なくありません。

あまりに美意識が高くこだわりの強い美容男子からは美容へのこだわりを指摘されてしまうのではないかと考える女子もいます。

女子顔負けの美意識の高さと美しさ

全ての女子が美容に対して気を配っているわけではなく、中にはあまり美容に興味のない女子もいます。

美容に興味のない女子よりも美容男子のほうが美意識が高く、毎日のケアを欠かさないため女子顔負けの美しさがあるといえます。

美容男子の必須アイテム

美容男子の必須アイテム美容男子にとって毎日のケアは欠かせません。

これから美容に気を遣いたい美容初心者の方にもおすすめの必須アイテムをご紹介します。

ドラッグストア等で手軽に入手できるメンズ美容グッズもあるので、参考にしてみてください。

シャンプー

お風呂で髪を洗うときに必ずといっていいほど使うシャンプーですが、美容男子はシャンプーにもこだわります。

男性の髪は女性に比べて脂分が多くなりやすいため、頭皮の脂分をしっかりと取ってくれるものがおすすめです。

シャンプーのあとはコンディショナーや洗い流さないトリートメントなどでキューティクルのケアをしましょう。

洗顔料

洗顔する男性男性は頭皮だけでなく顔にも皮脂がつきやすいため、お湯や水だけではなく自分の肌質に合った洗顔料で丁寧に洗いましょう。

洗顔料を手に取り、両手で丸めるようにして泡立ててから、ゴシゴシとこするのではなく優しくなでるように洗顔します。

お肌の角質が取れ、きめ細かいきれいな素肌になり、顔の表情も明るく見えます。

基礎化粧品

洗顔のあとは、基礎化粧品で丁寧にスキンケアをしましょう。

化粧水など、どれを買ったらいいかわからない方にはスターターセットがおすすめです。

男性向けの化粧品メーカーからさまざまなスターターセットが販売されています。

化粧水や美容液、保湿成分をキープする乳液まで、スキンケアに必要な基礎化粧品が揃っているため、初心者の方におすすめです。

美顔器

基礎化粧品のスキンケアのあと、さらにこだわる美容男子は美顔器でのケアまで怠りません。

ローラータイプのものでフェイスラインのむくみをとったり、ミスト状の化粧水の出る電動タイプのもので保湿をしたりします。

エステサロンは女性専用が多く男性が入店しづらいという事情もあり、自宅でケアできる美顔器を使う美容男子が多いです。

おすすめケア

おすすめケア美容男子が欠かさず行っている男子ならではのおすすめケアをご紹介します。

毎日短時間でもいいので継続的に行うことが大切です

特別な道具などのいらない手軽なマッサージは今日からすぐにでも始められます。

テレビを見ながらマッサージしたり、寝る前の毎日の簡単な習慣として取り入れましょう。

小顔マッサージ

シャープですっきりとした印象を与える小顔になるために首筋のリンパの血行を良くする小顔マッサージをしましょう。

顔周りの血行を良くすることで吹き出物などの肌トラブルも解消され、よりきれいなフェイスラインとお肌に近づきます。

両耳の下の辺りからあごのラインに沿ってなぞるように両手の人差し指と中指でマッサージします。

顔のむくみが取れるだけでなく肩や首の凝りも取れて、仕事の疲れもすっきりと取れた状態で次の日を迎えられるでしょう。

ひげ剃りで傷んだお肌もツルツルに

ひげ剃りで傷んだお肌もツルツル男性のお肌の悩みで最も多いのが、毎日のひげ剃りで傷んだ肌トラブルです。

ひげ剃りは毎日行うため、ひげ剃りの刃があたる頬の皮膚が荒れてしまいます。

そのままにしておくとお肌がカミソリ負けを起こし、ガサガサとした状態の肌が続く場合もあります。

ひげを剃るときはお肌を守る成分が配合されたシェービングクリームを使うことをおすすめです。

剃ったあとは保湿成分のあるクリームを塗ったりしてお肌をカミソリ負けから守りましょう。

美を求める姿勢に性別の壁はない

美を求める姿勢に性別の壁はない自分の外見を磨くのに性別が関係する時代は終わりました。

男子がスキンケアやメイクをするのはおかしい、という考えは減りつつあります。

それぞれが思う美しさに近づくために日々自分を磨き、明るい毎日を送りましょう

男女問わず美しくなろう

男性は男らしくなければいけない、女性は女らしくなければいけないという型にはまった考え方にとらわれる必要はありません。

柔らかな美しさを目指す男子がいれば、凛々しく強い美しさに憧れる女子もいます。

美しくなることは同時に、自分らしさを追求することでもあります。

新しいメンズ美容のあり方の象徴ともいえる美容男子が多方面で活躍することで、より多様な美容の方向性が生まれることでしょう

理想の自分に近づくために

美しくなりたいと思う理由には、さまざまなものがあります。

自分のためにきれいになりたいという人もいれば、異性にモテたいと願ってきれいになりたいと思う人もいるでしょう。

どのような理由でも、「こうなりたい」という理想の自分に近づくために今日できることから実践していくことが大切です。

始めてすぐには効果が現れなくても、毎日の努力は目標に向かってがんばる人を裏切ることは決してありません

男子も美容に気を遣う時代に

男子も美容に気を遣う時代に美意識が高く美容に興味のある美容男子について解説してきましたが、美を求めることは永遠のテーマといえます。

美容の秘訣はこまめなケアやバランスの取れた食生活などの積み重ねであり、一朝一夕に実現するものではありません。

美しくなりたいという気持ちを持って生活することで、目標を叶えるために努力を重ねる姿勢が身につきます

努力を重ねることは美容に限らず仕事や勉強など人生のさまざまな場面において重要な役割を果たしてくれるでしょう。

心も体も美しく

外見の美しさだけでなく内側から輝く美しさを求める美容男子は、美容に気を配る中で心も体も美しくなっていきます

毎日の食事に気を遣ったり肌荒れを防ぐためにリラックスできるものを探すうちに、心を豊かにするプロセスをも積んでいるのです。

広がる可能性

メンズ美容に限らず、美容の可能性に限界はありません

美しくなりたいと願う人が日々の努力を重ね続ける限り、美容の可能性は性別や国境を超えて広がっていくことでしょう。

今まで自分の外見や日々のお手入れに興味のなかった方も、自分のために美しくなるために一歩踏み出してみましょう。