ヒゲ脱毛している男性

メンズにおすすめな人気脱毛器を徹底解説!男の濃い毛でも効果はある?

脱毛サロンやクリニックでの脱毛をしてムダ毛処理の時間や手間を省きたいと思う男性は多いものです。

ですがかかる費用や予約をして通う手間を考えて二の足を踏んでいるという人も少なからずいるでしょう。

そんな人は家庭用の脱毛器を購入してみてはいかがでしょうか。

家庭用脱毛器の脱毛方式や機械の特徴のほか、男性の毛や青髭への効果などをチェックしてみましょう。

メンズ用の脱毛器の脱毛方式の違いをチェック

メンズ用の脱毛器の脱毛方式メンズ用の脱毛器には3つの脱毛方式があります。それぞれの違いを見ていきましょう。

最も痛みが少なく一般的な「光脱毛」

家庭用の脱毛器の中で最も一般的なものが「光脱毛」と呼ばれる方式です。

これは脱毛サロンやエステサロンで行われる脱毛と同じ仕組みで行う脱毛方法です。

黒い色にだけ反応する光を照射することで、毛根にある毛母細胞に熱によるダメージを与えます。

時間はかかりますが気軽にできるため人気です。

効果を求めるなら「レーザー脱毛」

効果を求めるのであれば「レーザー脱毛」の脱毛器を選びましょう。

プロによる脱毛の場合はレーザー脱毛は医療機関である皮膚科・美容外科・美容皮膚科でしか行なえません。

そのため家庭用のレーザー脱毛器はやや出力を落として安全性を高めています。

レーザー脱毛はいわゆる「永久脱毛」と呼ばれる方法ですので効果は抜群です。

光脱毛よりも強力な光を使って毛母細胞を破壊して脱毛します。

手軽できれいに仕上がる「サーミコン式」

脱毛ということにこだわらず、きれいかつ安全にムダ毛処理がしたいという場合は「サーミコン式」の脱毛器を選びましょう。

サーミコン式は肌に直接触れないような構造の電熱線で毛を焼き切る方式です。

厳密には「脱毛」ではありませんが、毛を伝って毛根に熱を与えているため徐々に毛が細くなっていくという特徴があります。

脱毛器の種類ごとのメリット・デメリット

レーザー治療をうける男性3種類の脱毛方式はそれぞれにメリット・デメリットがあります。

自分の使い方や生活スタイル、毛の量や質などに合わせて選ぶのがおすすめです。

光脱毛のメリット・デメリット

光脱毛は痛みや肌への負担はほとんどなく、照射する範囲も広いため時間がかからずに処理ができるというのが大きなメリットです。

商品の種類も豊富なので選択肢が広く、自分が気に入ったものを選ぶことができます。

ただし光の出力が小さいため脱毛効果はサロンやエステよりも当然劣ります。

そのため完全に脱毛するまで時間がかかりますが、機械を買ってしまえば回数の制限がないのでコスパには優れています

レーザー脱毛のメリット・デメリット

レーザー脱毛は脱毛効果の高さは3種類の中でも群を抜いています。そのため効果を求めたい人にはおすすめです。

ただし光脱毛よりも強力な分刺激や痛みも強くなります

輪ゴムを弾いた程度の痛みですが、敏感な部位や皮膚の薄い部位などでは痛みを強く感じることがあります。

家庭用のレーザー脱毛器は照射面積が1cm角程度の範囲しか無いため、広範囲の処理をするのには非常に時間がかかるのです。

1回の痛みはそれほどでもなくても、広い面積を処理するときには何度もその痛みに耐えなければいけません。

サーミコン式のメリット・デメリット

サーミコン式は痛みが無くスピーディーに処理できる点と、使い終わった時点でつるつるになっている点が大きなメリットです。

光脱毛もレーザー脱毛も照射後しばらくしてから毛がぬけます。

サーミコン式は電熱線で毛を焼き切るタイプですので即効性があります。

しかし「脱毛」ということに関してはそれほど大きな効果は期待できません。

どちらかというと除毛の効果の方が強いといえるでしょう。

家庭用の脱毛器で脱毛できる部位は?

家庭用の脱毛器で脱毛できる部位は?家庭用の脱毛器で脱毛できる部位をチェックしましょう。

場合によっては脱毛できない部位や専用のパーツを取り付ける必要がある部位が出てきます。

全身ほとんど使用できる!

ムダ毛が気になる腕・足・背中・胸・お腹など、ほとんどの部位に使用できます

ただし、うなじやもみあげなどの毛が太い部位は出力を上げて使用しましょう。

顔とVIOラインは要注意!

脱毛器の中には顔やVIOラインに使うことを推奨していないものがあります。

男性にとってヒゲが脱毛器を購入する理由になっている場合が多いため、顔脱毛が可能かどうか必ずチェックしておきましょう。

また顔に使う場合は専用のカートリッジなどを使う機種もあります。

事前にウェブサイトなどで確認しておき、わからない場合は直接問い合わせてみても良いでしょう。

家庭用脱毛器は男性でも効果がある?

男性でも効果がある?男性の毛は女性の毛に比べて太く丈夫ですが、家庭用の脱毛器は男性の毛にも効果があるのでしょうか

また青髭を改善することができるのでしょうか?

男性の濃い毛にも使えるか?

男性の方が女性よりも毛が太いため、どの程度の脱毛効果があるのか気になるところです。

家庭用の脱毛器は男性の濃い毛でも十分に脱毛することができます

ただし部位によっては出力を上げなければ十分な効果を得られない場合もあります。

青髭は改善するか?

青髭に悩んでいる男性も多いですが、家庭用脱毛器で脱毛することで青髭も改善します

髭は体毛の中でも特に太い部位ですので、確実性を求めるならばレーザー脱毛器を使用するとよいでしょう。

それほど青々としていなければ光脱毛器でも十分な効果を得られます。

家庭用脱毛器の選び方と予算

選び方と予算家庭用脱毛器の選び方や予算についてチェックしていきましょう。

家庭用脱毛器は脱毛方式で選ぶ

家庭用脱毛器を選ぶときにはまず脱毛方式を考えましょう

多少痛みがあり手間がかかっても確実に効果の高いものを望む場合はレーザー脱毛がベストです。

長い期間がかかっても1回の照射が短時間で済み手軽にできる方が良い場合は光脱毛が良いでしょう。

光脱毛は一週間ごとの習慣として行える人には非常に向いています。

カミソリやシェーバー代わりという感覚で使いたいならサーミコンタイプがおすすめです。

国産か海外産か

国産メーカーの商品と海外メーカーの商品を比べると、国産メーカーの方がやや価格が高い傾向にあります。

ただし安全性や信頼性という点を考えると国産メーカーの方が安心して使えるでしょう。

据え置きかハンディタイプか

電源コードがあり場所をとる据え置き型と小型でコードレスなハンディタイプでは、どちらをえらべばよいでしょうか。

出力の高さと安定性を求めるならば据え置き型がベストです。

ハンディタイプは充電の手間がかかりますし、使用中に充電が切れてしまうとその日は照射できないというデメリットがあります。

カートリッジが交換できるものを選ぶ

光を照射するためのカートリッジが交換できるタイプを選ぶのがおすすめです。

家庭用の脱毛器の中にはカートリッジが交換できない一体型があり、規定回数の照射が終わると使えなくなってしまいます。

したがって、カートリッジ交換が必要ない商品は「使い捨て」だと判断しましょう。

カートリッジが交換できるタイプなら長期間に渡って使用することができるという良さがあります。

出力を調節できるものを選ぶ

家庭用脱毛器を選ぶ場合は出力を調節できる商品を選びましょう。

肌の強さ・弱さは人それぞれ違いますので、光の強さ次第で肌が荒れたり軽いやけどになってしまったりします。

予算を立てて購入しよう

予算を立てて購入家庭用の脱毛器は安いものではありません。最も安くても1〜2万円以上、一般的には3万円から7万円程度かかります。

価格が高ければ効果も高いというわけではありませんが、評価の高い商品はやはり価格が高いものが多いです。

値が張っても効果が高いものを購入するのか、予算の範囲内でそれなりのものを買うのかを考えて商品を選ぶと良いでしょう。

口コミを参考にしよう

周りに家庭用脱毛器を使っている人がいる場合、使わせてもらったり感想を聞いたりできます。

ですがそうではない場合はネットの口コミを参考にしましょう。

口コミには良い内容と悪い内容がありますが、商品の長所と短所を知ることができる貴重な情報源です。

口コミは使用者の主観が入るのであくまで参考程度に留めることが大切ですが、ぜひ購入前にチェックしましょう。

家庭用脱毛器を使う上での注意点

家庭用脱毛器を使う上での注意点家庭用脱毛器を使うときには以下のような点に注意しましょう。安全かつ効果的に使うためには使い方も重要です。

最初は弱い出力で始める

出力を調節できる家庭用脱毛器を購入したら、最初は弱めの出力から始めましょう。

出力レベル1から始め、問題がなければ2・3と強めていくと良いでしょう。

いきなりマックスの出力で使用すると肌トラブルを招く恐れがあります。

周期をしっかり守る

家庭用脱毛器は毎日使えるようなものではありません。毛の生え方には周期があり、効果の高いインターバルがあります。

1週間ごと・10日ごと・2週間ごとなど、商品の説明書に書かれているインターバルで使用するようにしましょう。

サングラスをかけて行う

光脱毛は照射時に非常に強い光が発生します。その光を直接見ると目を痛める恐れがあるのです。

必ずサングラスをかけて行いましょう。レーザー脱毛器の中にはサングラスを使用しなくても良いものもあります。

使用前に必ず取扱説明書をチェックしておくようにしましょう。

しっかり冷やす

光脱毛やレーザー脱毛を使ったら必ず使用部位を冷やしましょう。保冷剤や氷などを用意した上で照射を行います。

また照射後に痛みが続く場合や赤味が引かない場合、肌荒れなどがおきた場合はすぐに病院を受診しましょう。

まとめ

男女のカップル毎日の髭剃りや定期的なムダ毛処理は非常に面倒なものです。カミソリ負けや除毛クリームによる肌トラブルに悩む人も多いです。

家庭用脱毛器を使ってムダ毛を一網打尽にしてみてはいかがでしょうか?

男性の濃い体毛や髭などもすっきりきれいにすることができますし、サロンなどに通わなくても自宅でできる手軽さが魅力です。

脱毛器の種類や効果・価格などをしっかり吟味して自分に合った脱毛器を購入してみてください。