スキンケアをする男性

男肌の正しいケアの方法を徹底解説!初心者にもおすすめの方法とは?

スキンケアに気を使う女性は多いですが、男性も肌の悩みを抱えることが多いためスキンケアは必須です。

ですが美しい男肌をキープするにはどんなことをすればよいのかわからない人も多いです。

スキンケアの重要性や年代別のケアポイントのほか、毎日できる簡単なケア方法をご紹介します。

スキンケア初心者でも少しずつ取り組んでいけるポイントをチェックしていきましょう。

男肌は年齢やケア不足によってどんどん衰える!

男肌は年齢やケア不足で衰える

男性の肌は年齢を重ねることで衰えていきますが、ケア不足によって衰えが加速する場合があります。

男肌の衰えの原因やスキンケアの必要性などを見ていきましょう。

年齢によって水分量も皮脂量も減っていく

人間の肌は年齢を重ねるごとに水分量を失って乾燥していきます。乾燥することでハリが失われ肌荒れを起こしやすくなるのです。

また肌の新陳代謝(ターンオーバー)が乱れてくすみやシワが増えることに繋がります。

水分は肌を守るバリアのような働きをしていますが、乾燥するとバリア機能が低下して外部からの刺激を受けやすくなります。

皮脂は肌に水分を閉じ込める働きをしていますが、こちらも30代をピークにどんどん減少するためケアが必要です。

乾燥しすぎると逆に脂ぎってしまう

肌の水分が足りなくなって乾燥してしまうと、肌は水分の蒸発を防ぐために皮脂を過剰に分泌するという働きがあります。

洗顔をしてもしてもベタついたりテカったりするという人は乾燥が原因の場合が多いです。

皮脂の過剰分泌により毛穴が詰まってニキビの原因にもなります。

また頭皮の毛穴の詰まりは抜け毛や薄毛の原因になります。

間違ったケアが乾燥を促進させる

脂ぎった肌をなんとかしようとするあまり、間違った方法でケアをしている人は非常に多いです。

ケアをしないことも肌には良くないですが、正しくないケアやケアのしすぎも肌には悪影響です。

場合によってはどんどん乾燥が進み、カサカサになったり皮脂の過剰分泌でベタついたりします。

肌が乾燥するとシワが増えたりくすんだりすることに繋がるため、実年齢よりも老けて見られてしまいます

男肌のケアの基本は洗顔と保湿

男肌のケアの基本は洗顔と保湿美しく若々しい男肌をキープするためのケアの基本は洗顔と保湿です。

正しい方法で洗顔・保湿を行うだけで透明感やハリのある肌を保つことができます。また必要な化粧品の選び方も見ていきましょう。

洗顔の基本は「泡立て」「こすらない」

正しい洗顔の方法を見ていきましょう。ポイントはしっかりともっちりした泡を作ることと、ゴシゴシとこすらないことです。

洗顔料をろくに泡立てずに使うと肌に非常に負担がかかりますし、こすることで肌に必要な皮脂まで落としてしまいます。

  1. 適量の洗顔料を手に取り、水を加えながら泡立てていく。
  2. このとき、手をくぼませると空気を含みやすくなる。
  3. 水をこまめに加えてモコモコとした泡になるまで2〜3分程度しっかり泡立てる。
  4. ツノが立ち、手をひっくり返しても落ちないくらいの状態が理想。
  5. 泡を肌で転がすようにしながら洗う。手が直接肌に触れないようにする。
  6. 小鼻の周りやTゾーンなどは指の腹を使ってやさしく丁寧に洗う。
  7. たっぷりの水ですすぐ。フェイスラインや目と鼻の周りなどはすすぎ残しやすい。
  8. 洗面器などに貯めた水ではなく、流水を手に貯めてすすぐようにする。
  9. このときもこすらないように注意する。
  10. 清潔で乾いたタオルでやさしく押さえるようにしながら水気を取る。
  11. このときもゴシゴシこすらないようにするのがポイント。

洗顔に適した水の温度は?

洗顔する男性水の温度にも注目しましょう。洗顔には32度から35度程度のぬるま湯がベストです。

熱いお湯は皮脂を落とす力が強いため、必要な皮脂まで落としてしまいます。またシャワーのお湯を直接当てるのもNGです。

保湿は洗顔後すぐに!

保湿は洗顔後すぐに行いましょう。

乾燥しやすい人は20秒以内に行った方が良いともいわれますが、一般的には洗顔後3分以内に保湿を行いましょう。

化粧水と乳液を使うのが基本ですが、さらに美容液や美容クリームを使うのも効果的です。

保湿の仕方を動画でチェック!

保湿の仕方を動画でチェックしましょう。化粧水はケチらず、十分な量を手にとることが大切です。

また化粧水を使ったあとは乳液やクリームの油分で水分が蒸発しないようにカバーしてあげましょう。

叩いたりこすったりしないことがポイントです。

  1. 化粧水はしっかりと振ってから使う。
  2. 100円玉程度を手のひらに取ってしっかり広げる。
  3. 手で顔を包み込んで軽く抑えるようにしながら化粧水をつける。
  4. 目と小鼻の周りなどは指の腹を使ってやさしく押さえる。
  5. 2〜3回くり返すとベスト。
  6. その後乳液やクリームを手のひらに広げ、化粧水と同様に顔に塗っていく。
  7. この場合もこすらないようにするのがポイント。

時間がない人はオールインワンの基礎化粧品を

朝忙しくて時間が無い人や寝る前は疲れてしまって保湿の時間が取れない人は、オールインワンタイプの基礎化粧品を使いましょう。

化粧水・乳液やクリーム・美容液などの効果をわずか1本で得ることができます。

商品によってはUVカットの成分が含まれていることもありますので、外出前と帰宅後で使い分けてもよいでしょう。

大人ニキビと思春期ニキビの違い

大人ニキビと思春期ニキビの違い大人になってもニキビができることがあり、美しい男肌にとっては天敵といえます。

ですが十代の頃にできる思春期ニキビと同じようなケアをすると逆効果になる場合があるため注意が必要です。

大人ニキビと思春期ニキビの違いやケア方法をチェックしましょう。

大人ニキビと思春期ニキビの原因

思春期の時期は皮脂の分泌量が増えることがニキビの原因になります。

そのため洗顔料や化粧水にも皮脂を落とす働きがあるものやさっぱりさせるタイプを使います。

大人ニキビはターンオーバーの乱れや乾燥による皮脂の過剰分泌が原因です。

思春期ニキビ用のケア用品を使うと皮脂をどんどん落としてしまうため、余計に肌が乾燥するという悪循環におちいってしまいます。

大人ニキビの予防は保湿にあり

大人ニキビの場合は洗顔をして汚れを落とし、保湿をすることでターンオーバーを正常化させることが予防のポイントです。

過度に皮脂を落としすぎないように注意しましょう。

保湿をしても顔がベタつくという場合には脂性肌だと考えられるので、脂性肌用の洗顔料や基礎化粧品を使ってみましょう。

大人ニキビができてしまったら

大人ニキビができてしまった場合は、悪化する前に皮膚科を受診したり抗菌作用のある塗り薬を購入したりするとよいでしょう。

さわったりつぶしたりするとバイキンが入ってさらに悪化してしまいます。

ニキビは悪化していくと凸凹のクレーター状になってしまうことがあるので、早めのケアが大切です。

20代の男肌ケア

ストレートヘア20代の男肌はまだまだ水分を多く含んでいるため、30代や40代以降よりは軽めのケアで十分です。

ですがケアを怠らないように注意しましょう。

基本のケアは洗顔と保湿で十分!

基本のケアは洗顔と保湿で十分です。十代に引き続いて皮脂の分泌が多めの人はさっぱりするタイプの化粧水を使うと良いでしょう。

化粧水や美容液などはさらりとしたテクスチャーのものを使いましょう。

日焼け止めは欠かさないように

20代のうちは屋外でのスポーツやレジャーなどを楽しみたいという人も多いですし、他の年代よりも外出する機会も多いです。

そのため日焼け止めを欠かさないようにしましょう。

若い頃から日焼け止めを使うことで、年齢が上がってからの肌の老化を防ぐことができます。

健康な食生活を心がける

20代のうちは若さに任せて不摂生をすることも多いです。そのため食生活は栄養バランスを考えるようにするのがおすすめです。

外食が多いという人もサラダや温野菜などを1品加えたり、マルチビタミンのサプリメントを摂取したりするとよいでしょう。

30代でも美しい男肌をキープするケア方法

30代でも美しい男肌をキープ30代は皮脂の分泌量が非常に多くなる半面、20代の頃よりも肌の水分量が減ってしまうというのが特徴です。

20代のうちはスキンケアをしていなかったという人も、30代からはぜひ日々のスキンケアをしっかり行っていきましょう

保湿はしっかりと

20代の頃以上に保湿はしっかりと行いましょう。

20代の頃はさっぱり目の基礎化粧品を使っていましたが、30代になってからは保湿力の高い物を選ぶのがおすすめです。

コラーゲン・ヒアルロン酸・セラミドなどの保湿成分や、美肌効果のあるビタミンC誘導体などを含むものがよいでしょう。

肌に残りやすい、ややもっちりとしたテクスチャーのものがおすすめです。

アンチエイジングも考え始める

アンチエイジングも考え始める30代になるとアンチエイジングについても意識し始めると良いでしょう。

ビタミンC・A・Eやポリフェノールなどを積極的に摂取し、体の中から老化を予防するのもおすすめです。

これらの成分は抗酸化作用があるため活性酸素を除去して老化を予防します。生活習慣病の予防にも繋がります。

40代でも若々しい男肌をキープするケア方法

40代でも若々しい男肌をキープ40代になると本格的にアンチエイジングを行っていきたいところです。

洗顔と保湿を基本としながら、保湿力が高くアンチエイジングもできる基礎化粧品や美容液などを使いましょう。

高保湿の基礎化粧品を

30代のころよりもさらに肌が乾燥しやすくなっています。そのため保湿力を重視して基礎化粧品を選びましょう。

保湿成分のほかプラセンタなどで肌に栄養を与えられるような美容液を使うとハリがある男肌をキープすることができます。

高級ラインの基礎化粧品がおすすめ

高級ラインの基礎化粧品40代になるとコンビニで買えるような基礎化粧品ではなく、年齢に合わせて高級ラインの基礎化粧品を使ってみるのもおすすめです。

デパートの化粧品売り場や専門店、ネットショップなどで購入することができます。

価格が高いものはその分厳選された成分が使われていますし、年齢に合わせたケアをすることができます。

男肌の正しいケアの方法まとめ

男肌の正しいケアの方法美しい男肌をいつまでもキープしたいというのは多くの男性が持つ願望ですが、そのためには日々のスキンケアが大切です。

一朝一夕ではなく、毎日の継続的なケアを行っていくことで若々しくツヤやハリのある肌を保つことができます。

基本となる洗顔と保湿をしっかり行いながら、年齢に合わせた基礎化粧品を選んでケアを行いましょう。

UVケアをしっかりと行って肌の老化を防いだり、食事やサプリで体の中から美しい肌を作っていくことも大切です。