女性だけでなく男性も「美」を追求する時代、男性のヘアスタイルのバリエーションは年々増加しています。
その中で幅広い年齢層のメンズから人気を博しているのがスパイラルパーマです。
スパイラルパーマをかけようか悩んでいる方必見!スパイラルパーマの特徴や似合うタイプ、ビシッと決まるセット方法をご紹介します。
スパイラルパーマの特徴
スパイラルパーマとは、細いロットを使って螺旋状に癖付けをしたパーマを指します。
本来のスパイラルパーマは、細いロットを使うことで根元の近くから毛先まで強くパーマがかかります。
そのため髪にボリュームが出てしまい、日本人にはあまり似合わないヘアスタイルとされてきました。
しかしパーマを弱めた「ゆるめのスパイラルパーマ」を取り入れたり、カットの仕方を工夫してボリュームを自在に操ることで日本でも大流行。
今ではメンズヘアのスタンダードとしてヘアカタログに掲載されています。
ゆるめのスパイラルパーマが似合う顔の形は?
ゆるめのスパイラルパーマとはいえ、ボリュームが出るのは当然のこと。
逆に、ボリューム感がないスパイラルパーマは魅力的には見えないでしょう。
髪にボリュームが出る髪型は、顔の形によってはバランスが取りにくくなるケースがあります。
では、スパイラルパーマはどんな顔の形にフィットするのでしょうか。
最も似合うのは卵型の顔!
ゆるめのスパイラルパーマは、トップよりもサイドにボリュームが出るのが特徴です。
そのため、首より上が横方向に広く見えるようになります。
顔の縦の長さよりも横幅のほうが短い卵型の顔には好相性です。
スパイラルパーマによって横方向に広く見えたとしても顔が大きく見えることがなく、体全体のバランスが取りやすいといえるでしょう。
また、スパイラルパーマにアレンジを加えた場合、どんなスタイルでもバランスが取れるのが卵型の特権です。
面長の顔でもオススメ
卵型の次にスパイラルパーマが似合うのは面長の顔です。
面長の場合も卵型と同じく顔の横幅が狭いため、サイドにボリュームが出るスパイラルパーマでも全体のバランスが取りやすくなります。
少し強めにかけてしまうとトップにボリュームが移り、面長の印象を更に強調してしまいます。
あくまでもゆるめに、サイドにボリュームを出すことを意識すると良いでしょう。
丸顔ならトップにボリュームを出して
顔の縦の長さと横幅にあまり差がない丸顔の方は、ゆるいスパイラルパーマが似合わないとされています。
しかしアレンジ次第で似合わせることが可能です。
例えばサイドだけでなくトップにもボリュームが出るようにしたり、トップエリアのみにパーマをかけて下方は刈り上げるなど工夫しましょう。
丸顔でも似合うスパイラルパーマが見つかります。
スパイラルパーマをかける前に知っておきたいポイント
スパイラルパーマはどんな顔の形の方でも、似合うスタイルが見つかるでしょう。
しかし、どんな髪型の方でもかけられるわけではありません。
またパーマのかかりやすさ、かかりにくさによっては希望するスタイルに近づけない可能性もあります。
スパイラルパーマをかける前に、つぎの2点について知っておきましょう。
ある程度の髪の長さが必要
細いロッドに髪を巻きつけて螺旋状にするのがスパイラルパーマ。髪が短すぎるとロッドに一巻き、あるいは一巻きもできない可能性があります。
一般的なスパイラルパーマの場合、髪の長さが5cmあれば可能とされています。
これより短い場合はスパイラルパーマではなく別のパーマを提案してもらいましょう。
パーマがかかりにくい髪質もある
一般的に、髪が硬い、多い、直毛、痛みが少ないといった条件ではパーマがかかりにくいといわれています。
こうした髪質でパーマをかける場合、強い薬剤を使っても理想通りのカールが生まれず、希望よりもゆるいスパイラルパーマになる可能性も。
スタイリストは来店した方の髪質から最適な薬剤の強度やパーマ時間を判断して施術します。
しかし必ずしも理想とするスタイル通りに完成するとは限らないということを頭の片隅に入れておくと良いですね。
また、パーマやブリーチをしたことがない場合は、スタイリストとのカウンセリングで必ず伝えましょう。
ダメージが強い場合はパーマがかけられないことも
スパイラルパーマは強めの薬剤を使用しますので、髪には少なからずダメージを与えます。
髪のダメージが強くてゴムのような髪質だったり、少し引っ張れば千切れてしまうほど傷んでいる場合は、施術を行えない可能性もあります。
髪がある程度伸びてダメージ部分がなくなってから再チャレンジすると良いですね!
スパイラルパーマと相性抜群のベーススタイル
スパイラルパーマといっても、ベースとなるヘアスタイルが違えば仕上がりが異なります。
髪の長さが異なればボリューム感が変わりますし、部分的に髪の長さが違うのであれば、パーマによってそれが更に強調されることもあります。
まずは希望する仕上がりを決め、それに近づくにはどんなヘアスタイルをベースにすれば良いのかを考えると失敗がありません。
ボリュームが気になるならツーブロックとの組み合わせがオススメ
スパイラルパーマはかけたいけれど、顔が横に広く見えるのは避けたい。そんな方にオススメなのがツーブロックとの組み合わせです。
ツーブロックは刈り上げた上から髪を被せるため、刈り上げた髪の分ボリュームを減らすことが可能です。
躍動感を出すにもツーブロックが好相性
スパイラルパーマは毛先までしっかりとパーマがかかっており、それがランダムに動くことで表情が出ます。
しかし黒い紙の上に黒いペンを滑らせても何も見えないのと同様、背景が黒ければ毛先の動きが見えにくくなります。
そこでオススメしたいのがツーブロックです。
もみあげ部分からしっかり刈り上げ、スパイラルパーマをかけた髪を被せることで背景が黒一色ではなくなります。
その結果、毛先の動きがよく見えるようになります。
マッシュショートベースなら汎用性が高い
マッシュショートならスパイラルパーマをかけるのに十分な長さが確保できます。
またスパイラルパーマとCカールを併用することでさらなる動きを与えることも可能です。
スタイルのバリエーションを多く持っておきたい方はマッシュショートをベースにすると良いでしょう。
スパイラルパーマのオススメヘアスタイル4例
好相性のツーブロックと組み合わせたものから個性的な印象を与えるスタイルまで、バリエーションが豊富に揃うスパイラルパーマ。
そんなスパイラルパーマを使ったオススメのヘアスタイルを4つ、ご紹介します。
リーゼント風セットのスパイラルパーマ
ベースになるのはマッシュショートのツーブロックスタイルです。
刈り上げ部分が全て見えるように、サイドの髪をフロントに向かって流し、セットします。
トップはスパイラルパーマを強めにかけた方がクールです。
ソフトモヒカン風にトップを少し長めに残しておくと、更にボリューム感が楽しめます。
外国人クセ毛風スパイラルパーマ
外国映画に出てくるクルクルとしたクセ毛の少年。そんなイメージでスパイラルパーマをかけると個性的です。
パーマは強めに、細いロッドでかけるためボリュームが出やすくなりますので、気になる場合はところどころ間引いてもらいましょう。
セット感のあるセットは避け、パーマ本来の動きを楽しむのがこのヘアスタイルの醍醐味です。
スパイラルパーマをアシンメトリーに仕上げる
スパイラルパーマを左右均等にかけるのではなく、どちらかの一点を起点にして放射状にかけていきます。
ボリュームが偏りがちですので、サイドや襟足は刈り上げるか、ツーブロックにしておくと良いでしょう。
7:3のスパイラルパーマスタイル
7:3分けの状態でパーマをかけても良いですし、全体にスパイラルパーマをかけてから分けても良いでしょう。
「3」にあたるサイドはできるだけボリューム感を抑えるようにして、逆サイドのボリュームを目立たせると動きや立体感が出て魅力的です。
スパイラルパーマのセット方法
スパイラルパーマは通常のパーマと同じく、水に濡らすとパーマが戻ります。
そのため、スタイリングの前には一度水に濡らし、完全に乾ききらない状態でスタイリング剤をつけてセットするのが基本です。
また、ベースとなるスタイルや髪の長さによってセット方法が異なりますので、理想とするスタイルに近づける方法を採用しましょう。
今回はマッシュショートやソフトモヒカンをベースとしたスパイラルパーマのセット方法をご紹介します。
マッシュショート
ボリューム感を損なわないように根元からしっかり濡らしてパーマを戻し、軽く乾かします。半乾きの状態になったらドライヤーを止めましょう。
セットにはワックスを使います。根元は避け、まずは毛先にワックスを馴染ませて動きを出します。
根元からワックスを付けると、ワックスの重みで根元の立ち上がりが潰れてしまいますのでご注意ください。
更にパーマを強調したい場合は手のひらに残ったワックスで髪の中間部分をこするようにして馴染ませていきましょう。こちらも付けすぎ厳禁です。
マッシュショートベースのスパイラルパーマにカールを組み合わせたスタイル
スパイラルパーマの細かな動きにCカールやウェーブを組み合わせている場合。
まずはマッシュショートベースのスタイリングでスパイラルパーマをセットします。
その後毛先を持ち上げるようにして髪を握り、ワックスを馴染ませます。
あとは毛先を整え、ボリュームを出したい部分は下から指を差し入れて握り込み、調整します。
ソフトモヒカンベース
ソフトモヒカンがベースの場合は、乾かしながら前髪を立ち上げていきます。
ポイントはドライヤーを横からあてること。前髪が自然に立ち上がる角度を見つけ、前髪の根元に向かってドライヤーをあてて癖を付けましょう。
トップや後頭部など、立ち上げてボリュームを出したい部分も同様です。髪を持ち上げながら根元に向かってドライヤーをあてて癖付けします。
その後ワックスで全体の形を整え、強調したいトップ部分は指先でねじったり手のひらでこすったりして毛先を立たせ、仕上げます。
スパイラルパーマでオシャレメンズのトップを走ろう!
パーマはスタイリングが面倒だと思われがちですが、寝癖が気になりませんし濡らせば元のカールが取り戻せます。
ベースとなるスタイルが整っていればあとは乾かすだけでセットが完了するのが、パーマスタイルのメリット。
ただし、これだけスパイラルパーマが流行していますから、周りと差をつけるためにはスタイリングが非常に重要です。
クールに見せるか、優しく見せるか、アクティブに見せるか。
スタイリング次第でイメージを変えることができるのも、スパイラルパーマの大きな魅力です。