メンズ化粧ポーチ

メンズ用化粧ポーチの選び方を徹底解説!素材や機能性をチェック

外出中などに化粧直しが必要な女性はもちろんですが、男性にとっても化粧ポーチは必須アイテムです。

デザインはもちろん素材や大きさ・機能性・どんなものを入れるかといった観点からも選び方は変わってきます。

メンズ用化粧ポーチの選び方や人気のブランドなどをご紹介します。

メンズ用化粧ポーチは買うべき!メリットをチェック

メンズ用化粧ポーチは買うべき化粧ポーチを持っていない男性は多いですが、メリットを考えるとぜひ購入することをおすすめします。

メンズ用化粧ポーチのメリットを考えていきましょう。

小物が散らばらない

男性は意外と持ち物が多いため、カバンの中で散らばってしまって必要なものが見つからないということがよくあります。

化粧ポーチを使うことで散らばりやすい小物をきれいに収納することができますし、取り出すときも簡単です。

バッグインバッグとして使える

化粧ポーチだからといって化粧品だけを入れなくてはいけないわけではありません。

カバンの中でバッグインバッグとして使うことができます

筆記用具やスマホのコードやポータブルバッテリーなどを入れて使う人もいます。

ホコリ等から持ち物を守ってくれる

カバンの中は予想よりもかなりホコリが溜まっていることが多いです。

リップクリーム・あぶらとり紙などといったホコリをつけたくないものを持ち運ぶときに化粧ポーチは非常に便利です。

USBメモリや各種ケーブルなどを持ち運ぶときにも役立ちます。

防水加工が施してあるタイプならカバンの中で飲み物がこぼれたり冷たいペットボトルの結露したりして濡れることもありません。

メンズ用化粧ポーチの検索の仕方

商品を探すときに、女性用は「化粧ポーチ」と調べればさまざまな商品が出てくることが多いです。

ですが男性用は「化粧ポーチ」と検索してもあまり商品が見つからないかもしれません。

単純に「ポーチ」だけで検索してみるとさまざまな商品が出てくるのでおすすめです。

またメンズのポーチは非常に意味合いが広く、セカンドバッグのような大きいものも検索結果に出てくることがあります。

メンズ用化粧ポーチは何を入れるかで決めよう

メンズ用化粧品メンズ用化粧ポーチには何をいれるのでしょうか。

男性でメイク道具を持ち歩くという人は多くないと思いますが、以下のようなアイテムを持ち歩く人は多いようです。

スキンケア用品など

ハンドクリームやリップクリーム、化粧水といったスキンケア用品を持ち歩くときに化粧ポーチが役立ちます。

また制汗剤や香水を入れたアトマイザーなどもポーチに入れてまとめておくとわかりやすいです。

ヘアスタイルを直したいときのために小さめのワックスなどを入れておく人もいます。

ティッシュやフェイシャルシートなど

ティッシュやフェイシャルシート、あぶらとり紙なども入れておきましょう。

特に夏の暑いときにはフェイシャルシートやボディシートが必需品になります。

体が拭けるシートはややサイズが大きめなので、ポーチもそれが入るくらいの大きさにするとよいでしょう。

薬・サプリなど

常備薬やサプリメントなどを入れておくといつでも手軽に飲むことができて便利です。

この場合ピルケースも一緒に持っておくとさらに便利です。

スマホやPCの周辺機器

化粧ポーチはスマホ・PCの周辺機器を入れるのにもちょうどよい大きさです。

USBケーブルや電源コード、ポータブルバッテリーを持ち歩く人は多いですが、仕事で使うUSBメモリーを入れることもあります。

最初からこのようなアイテムを入れることを目的としてポーチを購入する人も多いです。

メンズ用化粧ポーチは素材をチェック

GAGAKU(ガガク) ポーチ 旅行 化粧ポーチ 防水 収納ポーチ 大容量 バスルームポーチ コスメポーチ 洗面道具ポー グレー

メンズ用化粧ポーチを選ぶときには素材をチェックしましょう。

主に4種類の素材のものがありますので、それぞれの特徴を知っておくと選びやすくなります。

ナイロンが一番人気!

最も使い勝手がよくデザイン面でも優れているのがナイロン製です。

軽く柔らかい上に色やプリントのバリエーションが多いため、自分が気にいるポーチが見つかりやすいというメリットがあります。

さまざまな素材のポーチがありますが、ナイロン素材のポーチが最もおすすめです。

レザーで男らしく

レザー素材の化粧ポーチは長く使うことができるというメリットがあります。

また、男らしさを演出したりセンスの良さをアピールする事もできます。

しっかりと手入れをしながら使えば経年変化を楽しむこともできるのがレザーの良い点です。

ただしカバンの奥の方に入れておくと傷が付きやすかったり型が崩れやすくなったりするので注意が必要です。

ナイロンに比べてやや重いので持ち運びにくいと感じることがあるかもしれません。

キャンバス素材で軽く爽やかに

キャンバス生地も人気の素材です。生地が分厚く丈夫な上柔らかいので使いやすいというのがメリットです。

布なので丸洗いすることもでき、常に清潔にしておくことが可能です。

ただし汚れが付きやすいため、時々チェックしておくとよいでしょう。

ビニール素材なら雨でも安心

台風やゲリラ豪雨など、急な雨でも濡れないようにしたいという人はビニール素材のものを選ぶとよいでしょう。

選ぶ商品によってはやや安っぽく見えることもあるので、デザインを吟味しておく必要があります。

メンズ用化粧ポーチはサイズや機能性も追求しよう

街でポーズを取るエレガントな男性メンズ用化粧ポーチはサイズやポケットの数、機能性なども追求して選ぶと良いでしょう。

入れられればよいと考える人もいますが、やはり最低限の機能はチェックしておくことをおすすめします。

サイズとポケットの数をチェック!

メンズ用の化粧ポーチは入れるものと個数によってサイズを考えましょう

細々したものを入れたい場合にはポケットがあると便利ですし、外側のポケットならばチャックが付いている方が良いでしょう。

中には内側に間仕切りがあるものもあります。

ジッパータイプがベスト!

ポーチの口の部分はジッパーのものが圧倒的に多いですが、中にはがま口タイプやボタンで止めるタイプなどもあります。

使いやすさは圧倒的にジッパーがおすすめです。しっかりと閉めることができ、カバンの中で勝手に開かないという点がメリットです。

ワンタッチでパッと大きく開きたい場合にはがま口タイプもよいでしょう。

ボタンで止めるタイプは手間の点でも隙間が開くという点でもおすすめできません。

防水性もチェック

通気性の良いものを取るか、防水性の高いものを取るかといった選択も必要です。

ビニール素材のものは防水性が最も高く、ナイロン素材のものは商品によって完全防水のものと防水ではないものがあります。

商品の特徴をしっかり確認して購入すると良いでしょう。

メンズ用化粧ポーチを買う前にチェックしたいポイント

スーツを着た大人の男性メンズ用化粧ポーチを買う前に、以下のポイントは必ずチェックしておきましょう。

デザイン性

化粧ポーチはカバンから出して使うときに人の目に触れることが多いため、デザイン性も重視して購入しましょう。

黒・グレー・青系などのシンプルなものなら無難です。ストライプや幾何学模様のものやエスニックなものも人気があります。

化粧ポーチのような小さなものや日頃は外に出さないようなものはデザインで選ぶときに油断しがちですが、意外と異性からチェックされています。

気を抜かずに自分のセンスを信じて選びましょう。

価格

メンズ用の化粧ポーチにどれくらいの予算をかけるのかは人によって異なります。

高くても10,000円程度を目安にしておくとよいでしょう。

また安いものでは1,000円程度からありますが、素材や機能性などを考えると3,000円前後くらいのものが良いバランスです。

口コミもチェック

メンズ用の化粧ポーチを買うときにはネットでの口コミをチェックしておくとよいでしょう。

Amazonなどの通販サイトでは口コミが多く寄せられているため非常に参考になります。

ネットでの口コミは良い内容と良くない内容がありますが、どちらも参考にしながら考えましょう。

また、身近に自分が欲しいと思っているポーチを持っている人がいたらぜひ意見を聞いてみることをおすすめします。

メンズ用化粧ポーチのおすすめブランド

男性用コスメメンズ用の化粧ポーチはブランドにこだわって選ぶのも判断基準の一つです。おすすめの人気ブランドをご紹介します。

PORTER(吉田カバン)

どの年代からでも人気の高い鞄ブランドである「PORTER」は様々な種類のカバンを製造しています。

中でも定番の商品ライン「TANKER」は黒いナイロン素材とオレンジの裏地が特徴で、誰でも一度は目にしたことがあるでしょう。

TANKERのポーチはシンプルなデザインなので性別・年代問わず使うことができます。

また、ポケットの数や収納力・ファスナーなどの細部のパーツに至るまで非常に高品質なのでおすすめです。

無印良品

無印良品はデザインのシンプルさと使い勝手の良さが魅力のブランドです。

価格も手頃で、大きめのショッピングセンターに行けば手軽に手に入るという点もメリットです。

ブランドやデザインで悩んでいる人は、無印良品の商品を選んでおけばハズレることはありませんので安心です。

ただしデザインがシンプルすぎると考える人もいますので、そのあたりをクリアできるのであれば十分でしょう。

Manhattan Portage

メッセンジャーバッグでお馴染みのマンハッタン・ポーテージからも多くのポーチが販売されています。

単色でシンプルなデザインなので使い勝手もよく、摩擦に強いナイロン素材を使っているため多少荒い使い方をしても大丈夫です。

DIESEL

イタリアの誇る人気アパレルブランドであるディーゼルのポーチも人気です。

イタリア風の伊達男を気取りたい方にはぜひおすすめしたいブランドです。

若々しいデザインのものもあればシンプルな大人っぽいデザインのものもありますので、好みに合わせて選べます。

アウトドアメーカーもおすすめ

The North FaceやGREGORYといったアウトドアメーカーからも小型のポーチが多く販売されています。

アウトドアメーカーの商品は素材の強靭さ・防水性・収納力といった機能面で非常に優れています。

そのため、デザインよりも機能を重視したいという人にはおすすめです。

メンズ用化粧ポーチの選び方まとめ

クールに決めた男性メンズ用の化粧ポーチは非常に幅広い用途で使えるため大変便利です。

サイズ・ポケットの数・素材・ブランド・デザインなど、さまざまな点を加味して自分にとってベストなポーチを探し出しましょう。

用途や価格ももちろん大切ですので、自分の中で条件の優先順位をつけると見つけやすくなります。

人の目に触れにくいアイテムではありますが、だからこそ気を抜かずにしっかりオシャレなアイテムとしてチョイスしましょう