サプリを飲む男性

男性へのおすすめサプリ2019年最新版!お悩み別のおすすめサプリの選び方を徹底解説。年代による違いにも注目

規則正しい生活ができなかったり食事が偏ってしまったりすると身体に何らかの支障が出てしまうことがあります。また身体に関する悩みにストレスを感じている人もいるのではないでしょうか。

身体の不調や悩みを抱えていると仕事や私生活で健康的な毎日を過ごすことが困難になってしまいます。

食事以外で栄養を補給したり身体の悩みを改善したりする手段としてサプリメントを飲む方法がありますが、サプリは種類が多すぎてどのように選べばよいのか迷ってしまいます。

そこで今回は2019年最新版、男性へのおすすめサプリの選び方を悩み別に徹底解説します。年代による違いにも注目しながら紹介していきます。

サプリメントのメリット

これまでサプリを活用したことがなかった場合、サプリを摂取することに抵抗を感じることがあるかもしれません。また定期的に毎日飲むことが必要なため面倒だと感じる人もいるでしょう。

手軽で簡単に摂取できるサプリメント

サプリを飲もうとしている男性

サプリを毎日の生活に取り入れるとさまざまな悩みを改善できるだけでなく、元気な生活を送るための栄養補給や身体の健康維持が可能となります。

サプリは健康をキープするための「健康食品」とされており、飲んだからといってすぐに効果が得られるものではありません。

定期的かつ長期的に飲む必要がありますが、種類が豊富なので自分の飲みやすいタイプのサプリを選ぶことができます。

また小さい錠剤やカプセルを水と一緒に飲むだけなので、摂取に時間や手間がかかることもありません。

悩みをずっと抱えていたり疲れの溜まった生活を送ったりするよりも、サプリを日常生活に上手に取り入れた方がさまざまなメリットを得ることができます。

サプリはこんな悩みに効果的

サプリはどのような悩みに効果があるのでしょうか。食生活の乱れから起こる栄養不足や、身体に関することが気になり始めた場合はサプリを活用することも一つの手です。

サプリで改善が期待できる男性の悩み

毛髪の状態にショックを受ける男性

男性に多いとされる次のような悩みがある場合、サプリを摂取することで心身ともに健康的な生活を取り戻すことが可能です。

  • 食事が偏っていて炭水化物中心
  • 仕事の疲れが溜まりやすくなった
  • 目が疲れやすい
  • 飲み会が多い
  • トイレの回数が多くなった
  • 髪の毛と肌の健康
  • 口臭・加齢臭が気になる
  • 男性としての活力を上げたい

サプリの飲み方と摂取方法

サプリはただ飲めばよいということではなく、数日間飲んだからといって効果を得ることはできません。サプリメントの適切な飲み方の目安として以下の点を頭に入れておきましょう。

サプリの飲み方

サプリを手に取る男性

通常サプリは錠剤やカプセル型のタイプがほとんどで水で簡単に飲むことができます。プロテインのような筋トレに必要となるサプリメントは粉末タイプが多く、水や牛乳などの液体に溶かして摂取します。

どちらにしてもサプリを飲む際に時間や手間がかかることはなく気軽に飲むことができます。

錠剤やカプセルタイプの場合、1日の摂取量が2粒以上のサプリは一度に2粒を飲むよりも1粒ずつ分けて飲んだ方が効果的といえます。

サプリの量

サプリは量をたくさん飲めば効果が上がるということはありません。各サプリで定められている量を守ることが大切です。

同じ成分が含まれたサプリを何種類も飲むと、必要以上の成分を摂りすぎてしまい身体の不調につながる場合があります。

飲むタイミング

サプリは薬のように飲むタイミングがきっちり定められていません。自分の生活リズムや飲みやすい時間帯に合わせて摂取することができます。

毎日継続して飲むことが大切ですが、飲むタイミングに神経質になる必要はありません。サプリの摂取を食後に定めるなどの方法をとると習慣化され飲み忘れを避けることができます。

サプリによってはどのタイミングで飲んだほうがよいかが記されている場合もあります。一般的に最も効果的なタイミングは消化液の分泌が上がる食後だとされているので目安にするとよいでしょう。

サプリを飲む期間

カレンダー

サプリを飲む期間はサプリを飲む目的にもよります。肌トラブルや髪に関する悩みの改善、ダイエット目的の場合は2ヶ月〜3ヶ月が目安となります。

骨や爪の健康を考えてサプリを摂取する場合、6ヶ月間は続ける必要があります。爪は約150日〜250日かけて生まれ変わり、骨は6ヶ月ほどで骨密度が改善するといわれているからです。

身体の健康維持が目的の場合は、継続して毎日サプリを摂取するとよいでしょう。

それぞれのサプリによって飲む期間の目安が変わるので、悩みの改善具合や状態をみながら飲むことが大切です。

悩み別おすすめサプリの選び方

悩みを改善するにはその悩みに効果のある成分が含まれたサプリを飲む必要があります。最大効果を得るためにもそれぞれの悩みに合ったサプリを摂取しましょう。

食事が偏っている

男性 朝食 健康

特に一人暮らしの男性は食事が不規則になりやすく、栄養が偏ってしまう傾向にあります。

外食の際に手軽で満足感のある丼物やラーメン、パスタ、ピザなど炭水化物中心の食事を続けていると太る原因となってしまいます。

自分に足りない栄養は何かを把握した上で、不足している栄養素が含まれたサプリを飲んで補うことが大切です。

炭水化物中心の食生活をしている場合は、ミネラルやオメガ3脂肪酸が不足している場合があります。甘いものを頻繁に食べる人はビタミンB1が不足しやすくなります。

野菜や果物をあまり食べない人はβカロテンやさまざまなビタミンが含まれているマルチビタミンが効果的です。また栄養のバランスがあまりよくないと感じる場合は亜鉛も効果的です。

ビタミン不足や野菜不足に関しては数多くのサプリがあるので自分が飲みやすいと感じるものを選びましょう。

仕事の疲れが溜まりやすくなった

どんなに忙しくても元気だった若い頃に比べ、起床時に身体がだるかったり仕事中に頑張ろうという気力が出なかったりすることが多くなり悩むことがあります。

身体に疲れが溜まりやすくなり気力が出てこない場合はミネラル不足の可能性があります。亜鉛やマグネシウム、セレンなど多くのミネラルがバランスよく含まれたマルチミネラルでアプローチしてみましょう。

また元気になれない理由としてビタミンB不足も考えられます。

目が疲れやすくなった

仕事中に疲れた男性

パソコンやスマホを見ていて目が疲れやすくなったと感じる場合は、ブルベリーエキスやルテインが含まれたサプリがおすすめです。

ブルベリーエキスやルテインが含まれたサプリは目の健康を維持し視覚機能をよい状態に保つ効果があります。パソコンを使ったデスクワークが多い人や読書が趣味の人におすすめのサプリです。

夜中のトイレが多くなった

就寝中にトイレが原因で何回も起きてしまうことが多くなるなど、特に年齢とともにトイレに関する悩みが出てくる場合があります。

頻尿は一度気になってしまうとストレスになってしまい健康的な日常生活を送ることができません。また夜中に何回も起きると睡眠不足にもつながってしまいます。

頻尿を改善するにはノコギリヤシが含まれたサプリが効果的だといわれています。

飲み会が多い

仕事の飲み会

プライベートだけでなく仕事上での飲み会や付き合いが続き、アルコール摂取量が多くなっていることが悩みとなる場合があります。

お酒を頻繁に飲む人はウコン(またはターメリック)の入ったサプリがおすすめです。サプリを摂取することでお酒を飲んでもスッキリとした朝を迎えることができます。

ウコンのサプリは錠剤タイプだけでなく、栄養ドリンクのようなドリンクタイプも多く販売されています。錠剤を常備していない場合はコンビニやドラッグストアで簡単に購入することができます。

オルニチンが含まれたサプリもお酒好きな人に適しています。

髪の毛が気になる

髪の毛が細くなってきたり薄くなってきたりなど、髪の状態も男性の悩みとして挙げられます。頻尿に効果的なノコギリヤシは髪の健康維持や薄毛にも有効な成分とされています。

またシャンプー時の抜け毛や白髪、髪の毛の細さが気になり始めたらビタミンAが不足している可能性があります。ビタミンAはうなぎやレバーに多く含まれていますが、食事だけではなかなか摂りにくい栄養素です。

髪の悩みを少しでも改善するためには、3ヶ月を目安にノコギリヤシやビタミンAのサプリでアプローチしてみましょう。

肌トラブルが気になる

仕事のストレスや不規則な食生活は肌荒れやニキビなどの肌トラブルを引き起こします。鏡で肌トラブルのある顔を見るたびにため息が出てしまうのではないでしょうか。

ニキビや肌荒れが目立つと見た目の印象も大きく変わってしまいます。

肌の健康を維持するにはビタミン類が必要になります。肌荒れが起きた際に野菜や果物が不足していると感じる場合は、マルチビタミンサプリを選びましょう。

またニキビが出やすく治りにくい場合は、必須脂肪酸(オメガ3脂肪酸・オメガ6脂肪酸)を含んだサプリを摂取すると改善される場合があります。

肌トラブルは食事が偏っていると起こりやすい悩みです。普段の食生活で不足している栄養素を補給できるサプリを選ぶことが大切です。

口臭・加齢臭を抑えたい

身体から出る臭いを退治してしまいたいと悩んでいる人もサプリで改善することが可能です。口臭や加齢臭を抑える成分として柿渋エキスや緑茶エキス、シャンピニオンエキスが挙げられます。

女性は特に男性の臭いに敏感です。臭いを香水やデオドラントで隠すと逆効果なので、消臭に有効なエキスを含んだサプリを活用して体内からケアしてみましょう。

男性としての活力を上げたい

海辺に座るカップル

日頃の疲れやストレスが溜まると男性としての活力が弱くなったと悩んでしまう場合があります。また同じ悩みは年齢を重ねると起こりやすくなるといえます。

男性としての活力を維持し、いつまでも若々しくありたいという気持ちはどの男性にもあるのではないでしょうか。こういった男性機能に関する悩みの改善には亜鉛が必要だといわれています。

亜鉛はやる気や意欲の低下だけでなく男性機能の低下を抑える働きもあります。

亜鉛は人間に必要なミネラルの一つですが、体内で作ることができず食事だけでは不足がちになってしまいます。亜鉛は生殖機能を改善するだけでなく代謝や免疫力も活発にしてくれます。

健康で元気な生活を送るためにはサプリで亜鉛を補うことが大切です。

年代別のおすすめサプリ:20代・30代

20代・30代の男性は独身率が高く、仕事の忙しさから毎日が目まぐるしく過ぎていく年代といえます。そのため食事が偏りがちになり栄養のバランスが崩れたり肌荒れを起こしたりすることも多くなります。

20代男性におすすめのサプリ

社会に出たばかりの20代は仕事に追われて規則正しいバランスの取れた食事が疎かになりがちです。付き合いでお酒の席が多くなることもあります。

栄養バランスを整えるためには、基本となるビタミン群が含まれているマルチビタミンサプリを摂取するとよいでしょう。

ビタミンだけでなくカルシウムやウコンが含まれたオールインワンタイプも、目まぐるしい社会生活を送る20代に適したサプリです。

30代男性におすすめのサプリ

髪をかきあげる男性

30代に入ると徐々に将来の健康についても考えるようになってきます。また日本は30歳前半で結婚する男性が多く、仕事においても家庭においても責任のある行動が必要となる年代です。

30代後半は若いつもりでいても運動不足やアルコールの飲み過ぎが続くとすぐに体型に影響が出てしまいます。

ビタミンやカルシウムのような基本的なサプリ以外にも、腸内環境を整える乳酸菌やお酒の飲み過ぎに有効なウコンが含まれたサプリで健康を維持することができます。

年代別のおすすめサプリ:40代・50代

40代・50代になると若い頃にはなかった身体の疲れや目の衰えを感じるようになります。体力も低下するので少しの運動でダウンしてしまうことも多くなります。

40代男性におすすめのサプリ

ファンケル FANCL 40代のサプリメント 男性用 10~30日分 30袋(1袋中7粒) 40代に入ると目の衰えを感じ始めることが多くなります。目の健康にはブルーベリーエキスやルテインが含まれたサプリがおすすめです。

また身体が疲れやすくなったと思ったらサプリでコエンザイムQ10を補給してみましょう。亜鉛やマグネシウムなどのミネラルを含んだサプリは活発で若々しい生活をサポートしてくれます。

50代男性におすすめのサプリ

40代と同じく、気持ちは若くても体力が伴わなくなる年代です。また若い時に比べるとストレスへの抵抗力が弱くなりストレスを感じることが多くなります。

フラボノイドを含むサプリはストレスを和らげるだけでなく、アンチエイジングや老化防止などの効果が期待できます。

また見る力の衰えに働きかけるブルーベリー、ルテインが含まれたサプリや、生活に活力を与える亜鉛やコエンザイムQ10を含むサプリは健康維持のために摂取したいサプリとなります。

初心者がサプリを選ぶ場合のポイント

サプリを選ぼうとドラッグストアに出向いても、あまりの種類の多さに何を選べばよいのか戸惑ってしまいます。特に初心者は漠然とした考えで買いに行ってもなかなか選ぶことはできません。

そこでサプリを初めて購入する際ににチェックしておきたいポイントを紹介します。

続けやすいサプリから始める

明確な悩みはないものの、食事の偏りや続く飲み会などが原因で健康的な生活が送られていないと感じる場合は、マルチビタミンやマルチミネラル、オールインワンタイプのサプリから始めてみましょう。

何種類ものサプリを揃える必要がなく、一つのサプリで必要な栄養素をバランスよく摂取することができます。

パウチタイプはコンビニやドラッグストアで気軽に選べ、コンパクトで持ち運びに便利なので初心者におすすめです。

価格を考慮する

計算する男性

サプリは継続的に飲み続けることで悩みを改善したり健康を維持したりします。繰り返し購入しなければならないため、価格をチェックする必要があります。

せっかく効果が現れてきたのに予算の問題で途中で止めることになってしまうことがないよう、サプリを飲む目的と一緒にサプリの価格も考慮して選ぶようにしましょう。

100日分のような大量のボトルタイプは少量のパウチタイプよりも価格が抑えられています。飲むサプリが定まったらボトルタイプに切り替えることで節約することができます。

サプリを飲む際の注意点

サプリを飲むことで日頃の悩みを改善することができますが、医薬品を服用していたり食品アレルギーがある場合は注意が必要です。

薬との併用

サプリは「健康食品」とされているため、基本的には薬と併用しても問題が起きることはありません。しかしサプリの成分が薬の効果を左右する場合があります。

処方薬や医薬品を服用している場合は、サプリを購入する前に医師や薬剤師に相談しましょう。

アレルギーがある場合

サプリメント

食品アレルギーがある場合は、サプリの成分や原材料をしっかり把握する注意が必要です。不安な場合はサプリを飲む前に医師や薬剤師に相談しましょう。

サプリだけに頼らない

サプリだけに頼っても悩みの改善や健康維持を達成することはできません。可能な限りバランスの取れた食事を心がけ、質のよい睡眠やストレスの少ない生活をベースにすることでサプリの効果が出てきます。

サプリを飲んでいれば効き目があると考えずに、あくまでも足りない要素を補うことで悩みを改善するという意識を持って摂取するようにしましょう。

まとめ

健康的な男性

2019年最新版、男性へのおすすめサプリの選び方を悩み別に紹介しました。男性によくみられる悩みはサプリを上手に取り入れることで改善することが可能です。

悩みは年代によっても違ってくるので、最大効果を得るためにもそれぞれの悩みに適したサプリを摂取することが大切です。

サプリは継続して毎日飲む必要がありますが、手間がかからず簡単に摂取することができます。日頃から感じている悩みをサプリで改善し、健康な身体とココロで毎日を過ごしていきましょう。

ヘルスケアの最新記事8件