サプリを飲む男性

男性へのおすすめサプリ2019年最新版!お悩み別のおすすめサプリの選び方を徹底解説。年代による違いにも注目

規則正しい生活ができなかったり食事が偏ってしまったりすると身体に何らかの支障が出てしまうことがあります。また身体に関する悩みにストレスを感じている人もいるのではないでしょうか。

身体の不調や悩みを抱えていると仕事や私生活で健康的な毎日を過ごすことが困難になってしまいます。

食事以外で栄養を補給したり身体の悩みを改善したりする手段としてサプリメントを飲む方法がありますが、サプリは種類が多すぎてどのように選べばよいのか迷ってしまいます。

そこで今回は2019年最新版、男性へのおすすめサプリの選び方を悩み別に徹底解説します。年代による違いにも注目しながら紹介していきます。

サプリメントのメリット

これまでサプリを活用したことがなかった場合、サプリを摂取することに抵抗を感じることがあるかもしれません。また定期的に毎日飲むことが必要なため面倒だと感じる人もいるでしょう。

手軽で簡単に摂取できるサプリメント

サプリを飲もうとしている男性

サプリを毎日の生活に取り入れるとさまざまな悩みを改善できるだけでなく、元気な生活を送るための栄養補給や身体の健康維持が可能となります。

サプリは健康をキープするための「健康食品」とされており、飲んだからといってすぐに効果が得られるものではありません。

定期的かつ長期的に飲む必要がありますが、種類が豊富なので自分の飲みやすいタイプのサプリを選ぶことができます。

また小さい錠剤やカプセルを水と一緒に飲むだけなので、摂取に時間や手間がかかることもありません。

悩みをずっと抱えていたり疲れの溜まった生活を送ったりするよりも、サプリを日常生活に上手に取り入れた方がさまざまなメリットを得ることができます。

サプリはこんな悩みに効果的

サプリはどのような悩みに効果があるのでしょうか。食生活の乱れから起こる栄養不足や、身体に関することが気になり始めた場合はサプリを活用することも一つの手です。

サプリで改善が期待できる男性の悩み

毛髪の状態にショックを受ける男性

男性に多いとされる次のような悩みがある場合、サプリを摂取することで心身ともに健康的な生活を取り戻すことが可能です。

  • 食事が偏っていて炭水化物中心
  • 仕事の疲れが溜まりやすくなった
  • 目が疲れやすい
  • 飲み会が多い
  • トイレの回数が多くなった
  • 髪の毛と肌の健康
  • 口臭・加齢臭が気になる
  • 男性としての活力を上げたい

サプリの飲み方と摂取方法

サプリはただ飲めばよいということではなく、数日間飲んだからといって効果を得ることはできません。サプリメントの適切な飲み方の目安として以下の点を頭に入れておきましょう。

サプリの飲み方

サプリを手に取る男性

通常サプリは錠剤やカプセル型のタイプがほとんどで水で簡単に飲むことができます。プロテインのような筋トレに必要となるサプリメントは粉末タイプが多く、水や牛乳などの液体に溶かして摂取します。

どちらにしてもサプリを飲む際に時間や手間がかかることはなく気軽に飲むことができます。

錠剤やカプセルタイプの場合、1日の摂取量が2粒以上のサプリは一度に2粒を飲むよりも1粒ずつ分けて飲んだ方が効果的といえます。

サプリの量

サプリは量をたくさん飲めば効果が上がるということはありません。各サプリで定められている量を守ることが大切です。

同じ成分が含まれたサプリを何種類も飲むと、必要以上の成分を摂りすぎてしまい身体の不調につながる場合があります。

飲むタイミング

サプリは薬のように飲むタイミングがきっちり定められていません。自分の生活リズムや飲みやすい時間帯に合わせて摂取することができます。

毎日継続して飲むことが大切ですが、飲むタイミングに神経質になる必要はありません。サプリの摂取を食後に定めるなどの方法をとると習慣化され飲み忘れを避けることができます。

サプリによってはどのタイミングで飲んだほうがよいかが記されている場合もあります。一般的に最も効果的なタイミングは消化液の分泌が上がる食後だとされているので目安にするとよいでしょう。

サプリを飲む期間

カレンダー

サプリを飲む期間はサプリを飲む目的にもよります。肌トラブルや髪に関する悩みの改善、ダイエット目的の場合は2ヶ月〜3ヶ月が目安となります。

骨や爪の健康を考えてサプリを摂取する場合、6ヶ月間は続ける必要があります。爪は約150日〜250日かけて生まれ変わり、骨は6ヶ月ほどで骨密度が改善するといわれているからです。

身体の健康維持が目的の場合は、継続して毎日サプリを摂取するとよいでしょう。

それぞれのサプリによって飲む期間の目安が変わるので、悩みの改善具合や状態をみながら飲むことが大切です。

悩み別おすすめサプリの選び方

悩みを改善するにはその悩みに効果のある成分が含まれたサプリを飲む必要があります。最大効果を得るためにもそれぞれの悩みに合ったサプリを摂取しましょう。

食事が偏っている

男性 朝食 健康

特に一人暮らしの男性は食事が不規則になりやすく、栄養が偏ってしまう傾向にあります。

外食の際に手軽で満足感のある丼物やラーメン、パスタ、ピザなど炭水化物中心の食事を続けていると太る原因となってしまいます。

自分に足りない栄養は何かを把握した上で、不足している栄養素が含まれたサプリを飲んで補うことが大切です。

炭水化物中心の食生活をしている場合は、ミネラルやオメガ3脂肪酸が不足している場合があります。甘いものを頻繁に食べる人はビタミンB1が不足しやすくなります。

野菜や果物をあまり食べない人はβカロテンやさまざまなビタミンが含まれているマルチビタミンが効果的です。また栄養のバランスがあまりよくないと感じる場合は亜鉛も効果的です。

ビタミン不足や野菜不足に関しては数多くのサプリがあるので自分が飲みやすいと感じるものを選びましょう。

仕事の疲れが溜まりやすくなった

どんなに忙しくても元気だった若い頃に比べ、起床時に身体がだるかったり仕事中に頑張ろうという気力が出なかったりすることが多くなり悩むことがあります。

身体に疲れが溜まりやすくなり気力が出てこない場合はミネラル不足の可能性があります。亜鉛やマグネシウム、セレンなど多くのミネラルがバランスよく含まれたマルチミネラルでアプローチしてみましょう。

また元気になれない理由としてビタミンB不足も考えられます。

目が疲れやすくなった

仕事中に疲れた男性

パソコンやスマホを見ていて目が疲れやすくなったと感じる場合は、ブルベリーエキスやルテインが含まれたサプリがおすすめです。

ブルベリーエキスやルテインが含まれたサプリは目の健康を維持し視覚機能をよい状態に保つ効果があります。パソコンを使ったデスクワークが多い人や読書が趣味の人におすすめのサプリです。

夜中のトイレが多くなった

就寝中にトイレが原因で何回も起きてしまうことが多くなるなど、特に年齢とともにトイレに関する悩みが出てくる場合があります。

頻尿は一度気になってしまうとストレスになってしまい健康的な日常生活を送ることができません。また夜中に何回も起きると睡眠不足にもつながってしまいます。

頻尿を改善するにはノコギリヤシが含まれたサプリが効果的だといわれています。

飲み会が多い

仕事の飲み会

プライベートだけでなく仕事上での飲み会や付き合いが続き、アルコール摂取量が多くなっていることが悩みとなる場合があります。

お酒を頻繁に飲む人はウコン(またはターメリック)の入ったサプリがおすすめです。サプリを摂取することでお酒を飲んでもスッキリとした朝を迎えることができます。

ヘルスケアの最新記事8件